過食と意思の弱さは無関係!!!

こんにちは!つかさです!

 

食べても食べても

お腹が満たされず、

ずーっと何かを口にしている

という経験はありませんか?

 

今日は、

なぜ過食をしてしまうのか

ということについて

お話しします。

 

この記事を読まなければ、

 

世間が色めき立つ

クリスマスシーズンに、

 

「露出のない季節だからって

油断してるけど

雪だるまみたいよ」

と友人の言葉に心がポッキリ。

 

彼からは、

「君のとなりはあったかいね、

ヒーター並みだよ(笑)

とバカにされてしまうかもしれません。

 

f:id:bi-body:20201228230134j:plain

 

でも安心してください。

 

この記事を読めば、

 

「なんで厚着しても

そんなスリムでいられるの?」

あなたのスタイルに

友だちは釘付け!

 

彼は、自慢の彼女を連れて歩くことに

この上ない誇りを感じ、

完璧なまでのデートプランで

あなたを喜ばせてくれることでしょう!

 

 

そんな理想の体型や人生

の実現を妨げる、

あなたの暴飲暴食

 

これまでやめようと思っても

やめられなかった原因は

あなたの意思が弱いからでは

ないんです!

 

f:id:bi-body:20201228230512p:plain

 

暴飲暴食は、

心が満たされていないこと

が原因の1つだと

言われています。

 

つまり、

お腹を満たすには

心を満たすこと

が超大切!

 

過食傾向の人は、

社会からネガティブに見られたくない

自分は自制心が弱くて情けない

というように、

 

自分にとても厳しく、

そこで生まれる自分への不満が

さらに自分を追い込んでしまうのです。

 

f:id:bi-body:20201228230857j:plain

 

脳には島皮質という部分が存在し、

理性と欲求のバランスをとる

要のような役割

を果たしています。

 

脳全体をバランスよく協調的に働かせ、

その人の人生を豊かに幸せにすることが

わかっているそうです。

 

つまりこの島皮質の機能を高めれば、

過去の自分を受け入れ、

心が満たされやすくなります。

 

f:id:bi-body:20201228231411j:plain

 

島皮質の機能を高めるために、

普段の生活の中で

次の4つの事柄を

意識してみましょう!

 

1つめ

感謝の気持ちをもつ。

毎晩寝る前にその日を振り返り

感謝した出来事を振り返ってみましょう。

 

2つめ

鏡に映る自分へ

ポジティブな言葉

かけてあげましょう。

 

3つめ

利他の心を持つ。

自分のことよりも

まずは他者のことを考えるクセを

つけましょう。

 

4つめ

Awe(オウ)体験をする。

大草原や大海原、星空など、

自然を前にして圧倒される経験をいいます。

 

f:id:bi-body:20201228231555j:plain

 

さあ、これらを参考に

今日の出来事を

いま、振り返ってみてください!

 

どんな「ありがとう」や

自分への褒め言葉、

「あの時あの人は・・・?」

が思い浮かびますか?

 

思い浮かべてみた!という方はいいね!を

どんなことを思い浮かべてみたかについては

コメントで教えてください!